Wolt(ウォルト)の配達員をやってみたいんだけど、登録ってどうやればいいのかな?
Wolt(ウォルト)の配達員の登録方法について詳しく知りたい!
こんな疑問を解決していきます。
実際にWolt(ウォルト)の配達員に登録して、稼働をしている僕が画像付きで詳しく解説していきます。
- Wolt(ウォルト)配達員登録にあたって必要なもの
- Wolt(ウォルト)配達員の登録方法
- Wolt(ウォルト)配達員の服装やバッグの規定について
- Wolt(ウォルト)の配達で準備しておきたいもの
それではさっそく解説していきます。
Wolt(ウォルト)配達員の登録にあたって必要なもの
Wolt(ウォルト)配達員の登録にあたって必要な書類がいくつかあります。
登録する乗り物の種類によって、必要な書類は変わってくるので、それぞれの乗り物で必要なものをまとめて解説します。
乗り物問わず全員必須なもの
- 身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードのいずれか)
- 振込先となる通帳またはキャッシュカードの写真
乗り物問わず場合によっては必要なもの
- 課税事業者登録番号記載の登録通知書の写真
年間の収入が1,000万を超える人は、課税事業者となるため、登録が必要です。免税事業者の人の希望により登録が可能です。
自転車
- 特に必要なし
自転車で稼働予定の人は、全員必須の書類以外に必要なものは特にありません。
原付・バイク(125cc以下)
- 運転免許証
- 自動車賠償責任保険証
- ナンバープレートの写真
バイク(126cc~249cc)
- 運転免許証
- 自動車賠償責任保険証
- ナンバープレートの写真
- 本人名義の軽自動車届出済証
- 自動車保険証 または 自動車共済証書
軽自動車・バイク(250cc~)
- 運転免許証
- 自動車賠償責任保険証
- ナンバープレートの写真
- 本人名義の自動車検査証(車検証)
- 自動車保険証 または 自動車共済証書
\ Wolt 配達パートナー 公式サイト /
※配達員が少ない今がチャンス
※隙間時間に稼ぎたい人・副業したい人におすすめ
Wolt(ウォルト)配達員の登録の具体的な流れ
それでは、Wolt(ウォルト)配達員の登録方法について詳しく解説していきます。
Wolt(ウォルト)配達員の登録方法の流れは以下の通り。
- 公式サイトより応募する
- ルールなどを確認し、適正テストを受ける
- 身分証明書のアップロード
- 必要書類のアップロード
- 電子契約書にサイン
- 審査
- アカウントが有効化され、配達スタート
一つずつ見ていきます。
公式サイトより応募する
Wolt(ウォルト)の公式サイトより、登録をスタートしていきます。
公式サイトの「今すぐ登録」ボタンをクリック(タップ)します。
氏名やメールアドレス、携帯番号、配達予定の国などを選択します。
メールアドレス認証とSMS認証を行い、応募が完了となります。
認証は、メールに記載のURLをクリックし、ショートメッセージで認証コード(数字)が届くので、入力するだけの簡単な作業です。
ルールなどを確認し、適正テストを受ける
Wolt(ウォルト)の配達にあたってのルールや注意事項などの説明資料を見ます。
最後に、簡単な適正テストを受け、そのテストに合格する必要があります。
テストは2つあり、Wolt(ウォルト)の概要についてが15問、交通ルールについてが10問の2つです。それぞれ80%以上で合格となります。
テストは合格するまで何度も受けることができます!
身分証明書のアップロード
Wolt(ウォルト)配達員の公式アプリより、身分証明書のアップロードをしていきます。
アプリ内からカメラで運転免許証などの写真を撮り、アップロードします。
アップロードするとAIによる認証が行われます。僕は5分後には次の工程に進めるようになっていました。
必要書類のアップロード
氏名や住所、報酬の振込先口座の情報などを入力します。
そして、必要な書類の写真をアップロードします。
上で解説した通り、登録する乗り物によって必要な書類は変わります。
電子契約書にサイン
契約書がメールで届きます。
メール内の「Review & Sign」を押して、内容を確認し、契約書にサインをします。
「氏名」「メールアドレス」を入力し、署名欄に手書きのサインをします。
審査
必要書類のアップロードが終わると、審査が行われます。
ここが一番時間がかかる部分です。
アカウントが有効化され、配達スタート
審査で問題がなければアカウントが有効化されます。これで配達をスタートすることが可能です。
\ Wolt 配達パートナー 公式サイト /
※配達員が少ない今がチャンス
※隙間時間に稼ぎたい人・副業したい人におすすめ
Wolt(ウォルト)配達員の服装やバッグの規定について
フードデリバリーにはWolt(ウォルト)の他にも、Uber Eats や出前館などがありますが、企業によっては配達員の服装やバッグについて規定が設けられています。
Wolt(ウォルト)の配達員の服装やバッグの規定について解説します。
服装の規定について
Wolt(ウォルト)の配達員の服装は完全に自由です。
配達員用の公式の服なども展開されていますが、その着用は任意で、どんな服装でも問題ありません。
と言っても、食べ物を運ぶので清潔感はあった方が良いです。クレームはできるだけ避けるようにしましょう。
バッグの規定について
Wolt(ウォルト)の公式バッグの利用は以前必須でしたが、現在はバッグについては断熱機能がついたバッグであれば何でも問題ないとされています。
他社のロゴが入ったバッグを利用しても問題ないですが、商品受け取りの際に取り違えなどが発生する可能性もあるため、Wolt(ウォルト)の公式バッグ、または、無地のバッグがおすすめです。
\ Wolt 配達パートナー 公式サイト /
※配達員が少ない今がチャンス
※隙間時間に稼ぎたい人・副業したい人におすすめ
Wolt(ウォルト)の配達で準備しておきたいもの
実際に配達をして分かったWolt(ウォルト)の配達で準備しておきたいものをまとめて紹介しておきます。
必須のものと、できれば準備しておきたいものに分けて解説します。
普段僕は自転車で配送しています。原付やバイクの人も必要なものは大きく変わらないので参考にしてみてください。
- スマホ
- 配達用バッグ
- スマホホルダー
- 緩衝材、仕切り
- ヘルメット
- モバイルバッテリー
- 小銭ケース
- 雨具
- ウエストポーチ
- 塩分チャージタブレット
一つずつ簡単に紹介していきます。
絶対に必要①:スマホ
充電がある程度持つスマホなら何でもいいです。僕はGoogle Pixcel7aを利用していますが、不満は特にありません。
絶対に必要②:配達用バッグ
断熱機能がしっかりしたバッグで、ある程度大きさがあるものがおすすめです。
ロゴが入っていないバッグを利用すれば、他の企業でフードデリバリーをする際もやりやすいです。
絶対に必要③:スマホホルダー
ポケットからスマホを出して届け先を確認などしていては非常に非効率です。スマホホルダーは間違いなく必須です。
絶対に必要④:緩衝材、仕切り
バッグの中で商品が暴れないようにするためにも必須です。
クシャっと詰め込むだけで簡単に商品が固定でき、断熱効果もあるので、サバイバルシートがおすすめ。
あった方が良い①:ヘルメット
自転車でも安全の為にヘルメットはつけておくべきです。
あった方が良い②:モバイルバッテリー
配達途中でバッテリー切れになると、大きなトラブルになりかねません。
また、フードデリバリー全般に言えることですが、地図アプリを常に動かすのでバッテリーの消費は激しいです。長時間稼働する人は、もはや必須です。
あった方が良い③:小銭ケース
現金での注文を受け付けない場合は必要ありません。
少しでも多くの注文を受け付けたい人は、現金注文も受け付ける設定にすることで、より多くの注文を受けることができます。ですが、お釣りの受け渡しなどの業務も発生します。小銭を手軽に受け渡しできるようにしておきましょう。
あった方が良い④:雨具
雨が降った際の稼働に必要です。配達用バッグを守るもの、カッパなどの雨具は用意しておいた方がいいです。
あった方が良い⑤:ウエストポーチ
現金を入れておくための小銭ケースや、ちょっとした小物を入れておくのに便利です。
配達用バッグを背負ったときにも邪魔にならず、頻繁に出し入れしてもストレスないものがおすすめです。
あった方が良い⑥:塩分チャージタブレット
夏場の配達はかなり汗をかきます。熱中症対策はしっかり行っておきましょう。
水分だけでなく、塩分もしっかり取ることが大事です。
\ Wolt 配達パートナー 公式サイト /
※配達員が少ない今がチャンス
※隙間時間に稼ぎたい人・副業したい人におすすめ
さいごに Wolt(ウォルト)の配達は単価も良くおすすめ!登録だけでも済ましておこう
いかがでしたでしょうか。
本記事では、Wolt(ウォルト)配達員の登録方法について詳しく解説しました。
Wolt(ウォルト)の配達は、単価も高めで個人的におすすめです。
最初の登録は少し面倒に感じるかもしれませんが、登録をしておけば隙間時間で稼ぐことができるようになります。
「友達と遊ぶ予定が急遽なくなったとき」や「仕事が休みの日」などいつでもアプリをオンにして、稼ぐことができます。
フードデリバリーを始めようと考えている人、副業などに挑戦してみたい人はWolt(ウォルト)配達員を登録しておきましょう。
少しでも参考になれば幸いです。
コメント