老後資金問題とか騒がれているけど、20代の自分も資産形成した方がいいのかな?
20代の資産形成について詳しく知りたい!
こんな疑問を解決していきます。
老後2000万円問題は終身雇用の崩壊などがニュースでも取り上げられ、資産形成をする人が増えました。
20代という若い年齢から資産形成を始めるべきなのか、また20代の資産形成のおすすめの方法などについても解説します。
結論、20代から資産形成は始めるべきです。
20代から資産形成を始めるにあたっての注意点についても解説するので、ぜひ最後までお読みください。
- 20代から資産形成をするべき理由
- 20代から資産形成をする際の注意点
- おすすめの20代からの資産形成方法
じん(仁)
- 貯金0から資産形成スタート(2018年~)
- 現在資産2800万
- インデックス投資がメイン
- 子持ち会社員(ITエンジニア)
- 様々な副業に挑戦中
- 資産形成を中心に情報発信中
それではさっそく解説していきます。
20代から資産形成はやるべきか?結論:やるべきです
結論からなのですが、20代から資産形成は始めるべきです。
理由は以下の通り。
- 時間が味方になるから(複利)
- 経験を積むことができるから
- 自分の価値観と早くに向き合うきっかけになるから
- 身につけたマインド・知識・スキルは一生使えるから
- 人生の大きな出費を抑えることができるから
一つずつ解説していきます。
時間が味方になるから(複利)
資産形成をするにあたって、投資を行う場合、一般的に早くから始めるほうが良いです。
なぜなら、投資利益を再投資することでさらに利益を得ることができる(複利)からです。
投資をしている期間が長ければ長いほど、一般的には雪だるま式に資産を増やしていくことが可能です。
具定例とかないの?
という方向けに、シミュレーションしてみます。
25歳から40年間、年利5%が見込めるファンドに毎月5万円積み立てる場合を考えてみます。結果は以下の通り。
引用:資産運用かんたんシミュレーション
5万円×12ヵ月×40年=2400万円の元本が、7600万円超になります。
このように、時間をかければかけるほど指数関数的に資産が増えます。投資期間は長い方が有利で、20代からでも資産形成をするべきです。
経験を積むことができるから
投資に限った話でなく、資産形成のための収入アップや支出削減などの経験を早くから積むことができます。
早くから経験を積んでおくことで、いざというときに慌てずにお金の管理ができるようになります。
- 退職金でまとまったお金が手元に入ったとき
- 遺産で急にお金が入ったとき
などのときでも、経験を元にお金を有意義な方法で使ったり、運用することができます。
自分の価値観と早くに向き合うきっかけになるから
資産形成をする上で、自分の価値観を明確にすることは重要です。
名著「バビロンの大富豪」でも記されているように、自分の欲求を理解し、優先順位をつけることが重要です。
自分が何にお金を使ったときに幸せに感じるのかを自分自身で理解しておくことで、世間の声などに惑わされず、納得のいくお金の使い方ができるようになります。
欲しいものを我慢したりするってこと?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。自分の中で「ここだけは譲れない」「これにお金を使うと幸せ」を理解し、その部分にお金だけでなく、時間も使います。
これは実体験なのですが、むしろお金と時間をかけるべき部分がはっきりしているので、むしろ幸福感が増します。
20代から自分と向き合うきっかけになり、一生を通して豊かなお金の使い方ができるようになります。
身につけたマインド・知識・スキルは一生使えるから
資産形成のために身につけたマインドや知識、スキルは一生使えます。
- 収入アップの方法
- 節税する方法
- 支出の最適化
- 長期投資するためのマインド
- 投資にかかるコスト
など、これらの知識やスキルは一度身につけたら、一生使えます。
寿命が80歳と過程した場合、20代でマインドや知識、スキルを身につけていると、50年以上それらを使って資産形成ができます。
20代から資産形成を実際に行い経験をすることは、知識・スキル習得のためにも重要です。
人生の大きな出費を抑えることができるから
20代の多くの人はまだ結婚していなかったり、マイホームを購入していないでしょう。
自分の価値観を明確にし、自分にとって必要なお金の使い方が分かっているからこそ、以下のような大きな出費を抑えることができます。
- 派手な結婚式
- 必要以上に広いマイホーム
- 見栄のために購入する高級車
自分自身がそれらが重要であると明確ならばいいのですが、営業マンに乗せられて多額のお金を払ってしまうことになりかねません。
20代から資産形成のために、勉強や経験をしておくことで大きな出費を抑えることができます。
20代から資産形成を行う際の注意点
資産形成を行うことは重要ですが、20代から資産形成をするにあたって注意点がいくつかあります。
以下の記事でも解説はしていますが、改めて注意点を解説していきます。
注意点をまとめると以下の通り。
- 利回りが高すぎる甘い話には注意
- 自己投資も忘れてはいけない
- 資産形成のための人生にならないように注意
注意点にについて、一つずつ解説していきます。
利回りが高すぎる甘い話には注意
SNSなどを見てみると以下のような甘い話を持ち出している人がいます。
- 誰でも簡単!月利50%
- 暗号資産で年利200%
などを謳い、勧誘してくる人がいますが、全て無視しましょう。99%詐欺か、紹介料を目的としただけの勧誘です。
実際に世界一の投資家のウォーレン・バフェットでも、生涯の年利は約20%程度と言われています。投資はせいぜい年利3%~7%ぐらいと肝に銘じて、怪しい話には近づかないようにしましょう。
自己投資も忘れてはいけない
投資と聞くと、金融投資や不動産投資だけと思われがちですが、自己投資もあります。
特に20代という若い人にとっては、自己投資は特に重要です。
- プログラミングスクールに通ってプログラミングを習得する
- 英会話レッスンで英語を習得する
- 動画編集ソフトを購入して、動画編集スキルを身に着ける
など、自己投資をすることで給料を上げたり、副業で稼げるようになったりと収入アップできる可能性があります。
収入アップは金融投資や不動産投資よりも速いスピードで資産形成ができる可能性あるので、自己投資も忘れず行うようにしましょう。
スキルを身に着けることは、勤務している会社が倒産した時のリスク回避に繋がったり、転職でも有利になったりと良いことだらけです。
資産形成のための人生にならないように注意
資産形成を始めたての人によくあるのですが、生活費を極限まで切り詰めて、とにかく投資用に回すお金を最大化しようとする人がいます。
資産形成という点だけで見れば最適な方法かもしれませんが、おすすめしません。
20代は体力もあり、好奇心も旺盛な時期です。
20代という人生で大切な期間を資産形成のためだけに全力を出すのは、人生がもったいない気もします。
自分自身の価値観を明確にし、お金を使うところはしっかり使い、将来のために資産形成も行う
将来のため資産形成に100%の力を注ぐのではなく、今と将来の両方を大事にすること重要です。資産形成のために大切な20代を失わないように気を付けましょう。
20代からの資産形成におすすめの方法
20代からの資産形成におすすめの具体的な方法について解説していきます。
まず、資産を築いていくためには以下の式を頭に叩き込んでおきましょう。
資産増加額 = 収入 – 支出 + 資産額×利回り
この式については以下の記事で詳しく解説しています。
資産を築いていくためには、「収入を増やし、支出を減らし、投資を行う」。これに尽きます。
収入・支出・投資の3つに分けて、20代におすすめの具体的な方法について解説します。
20代におすすめの収入アップ方法について
20代におすすめな収入アップの方法は以下の2つ。
- 転職
- 副業
順番もあり、転職→副業の順番です。
転職で収入アップ
20代で転職がおすすめ理由やポイントは以下の通り。
- 年齢が若いというのは市場価値が高く、転職しやすい
- 転職による収入アップは即効性もあり、継続性もある
- 転職して給料アップしている人は実際に多数いる
- 給料アップだけでなく、副業をするための時間が確保できる企業へ転職するのがポイント
エンジニアになる前は転職エージェントで働いていたので分かるのですが、20代は多くの企業から引っ張りだこです。
若い人材の確保にはどの企業も苦戦しています。転職者から見ると、20代はそれだけ転職しやすいということになります。
また、昇給などによる収入アップは時間がかかり微々たるものですが、転職は一気に年収50万円上げたりすることも可能です。もちろんその50万円アップは一度切りなどではなく、継続性もあります。
年収が上がる転職なんて、一部の人なんじゃないの?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。
厚生労働省の調査で、転職による給料の変動を調査したデータがあります。
令和3年度雇用動向調査結果の概況
20代に着目してみてみると、転職して給料が増加した人の割合は以下の通り。
- 20~24歳:47.1%
- 25~29歳:42.9%
と約半数の人が給料アップに成功しています。
年齢が上がるにつれて、給料アップしながら転職する割合は下がるため、20代のうちに転職して給料を上げることをおすすめします。
そして可能なら合わせて、残業が少なく、休日もしっかりある企業に転職することをおすすめします。副業に挑戦しやすい環境になり、さらに収入アップが見込めます。
実際僕も24歳で転職した際、給料を上げながら、自転車で通え、残業がほぼ0の会社に転職できました。
給料アップの方法については、以下でも解説しています。
副業で収入アップ
時間・体力の余裕があれば、副業に取り組むことでさらに収入を上げることができます。
おすすめの副業は以下の通り。
- ブログ
- YouTube
- プログラミング
- Webデザイン
このあたりがおすすめです。
時間の切り売りでスキルが身につかないアルバイトなどで副業をすることはおすすめしません。それなら残業した方がマシです。
また、副業をするために初期投資が多くかかるような副業もおすすめできません。
初期コストが低く、ランニングコストも低い副業で、スキルが身に付き、時間の切り売りではない副業に取り組むのがおすすめです。
20代におすすめの支出削減方法について
こまめに電気を消したりする節約や食費を削って節約するのはおすすめしません。我慢の節約は長続きせず、食費削減は健康にも良くありません。
おすすめの支出削減方法は、まずは固定費削減です。見直すべき固定費は以下の通り。
- 家賃
- 保険代
- 通信費
- 電気代・ガス代
- いらないサブスク
これらの支出を見直すのは20代に限らず、全世代の人が取り組むべき項目ですが、20代のうちから早めに支出を抑えることでより資産形成が捗ります。
自分に必要な間取りや立地を考えて引っ越しをしたり、不必要な保険を解約したり、スマホは格安SIMに変えたり、電力会社を安い部分に乗り換えたりなどできることはたくさんあります。
格安SIMは僕は楽天モバイルを利用しています。楽天モバイルは個人的におすすめ。
全て面倒に感じますが、一度固定費を見直せば、それ以降はずっと支出を抑えることができます。
20代におすすめの投資方法について
20代におすすめしたい投資は、ずばりインデックス投資です。
インデックス投資を20代におすすめしたい理由は以下の通り。
- 初心者からでも始めやすい
- 少額からでもスタートできる
- 手間がいらない
少額からスタートでき、初心者からでも始めやすいだけでなく、手間がほとんど必要ありません。
証券口座で積立設定をしておけば、あとは自動で決まった日にお金が引き落とされ、投資に回ります。
投資のために多くの時間を費やす必要がなく、20代という貴重な時間を他のことに充てることができます。
インデックス投資は、長期でコツコツと積み立てていくことが王道の方法です。これで実際に僕も大きく資産を増やすことができています。
証券口座を開設とか難しそうだし、どこの証券口座がいいのかも分からない。
という人もいるかもしれませんが、楽天証券もしくはSBI証券のどちらかを選んでおけばいいです。手数料も他の証券口座より圧倒的に安く、お得にポイントも貯まります。
僕は楽天証券を通して、インデックスファンドの「楽天・S&P500インデックス・ファンド」を積立設定しています。
さいごに 20代から資産形成のための行動を取れると未来は明るい
いかがでしたでしょうか。
本記事では20代から資産形成をするべき理由と注意点、そして具体的な20代におすすめの資産形成方法についても解説しました。
- 20代から資産形成は始めるべき
- 複利が効き、早くから経験が積めたりとメリット多数
- 資産形成に全力なりすぎて大切な20代を失わないようにも注意
- 転職して給料アップし、副業にも挑戦がおすすめの収入アップ方法
- 支出も見直して固定費を抑える
- 投資はインデックス投資がおすすめ
20代から少しでも資産形成に取り組めば、将来の資産額が大きく変わってくるでしょう。
老後資金問題や年金問題など不安はあるかもしれませんが、未来の自分に手を差し伸べることができるのは今の自分です。
少しずつでも大丈夫です。知識を吸収するだけでなく、早くから行動していきましょう。
少しでも参考になれば幸いです。
今回は以上です。