Note

EUROVISION2020の開催地がオランダのロッテルダムに決定!日本でも見れるの?

こんにちは。

2020年にオランダで開催されることが決定していたユーロビジョンですが、開催地がロッテルダムに決定しました。

僕も2019年の大会までよく知らなかったんですが、ヨーロッパでは非常に人気なコンテストです。

オランダ開催ということもあり僕も今からワクワクしています。

そもそもユーロビジョンって何?という方が多いかもしれません。

ユーロビジョンとは?

ユーロビジョン・ソング・コンテストは、欧州放送連合(EBU)加盟放送局によって開催される、毎年恒例の音楽コンテストである。
大会では、各国代表のアーティストはそれぞれ生放送で自らの楽曲を披露し、引き続いてそれぞれの参加国が他国に投票して大会の優勝者を決定する。各国代表の参加者は、欧州放送連合に加盟する全国網の放送局を通じて大会に参加しており、放送局は自国代表のアーティストと楽曲を決定し、また自国の視聴者に大会を生中継する。大会は1956年第1回大会以降、毎年開催されており、世界的に見ても長寿のテレビ番組のひとつであり、その視聴者の数も1億人から6億人程度と見積もられている。ユーロビジョン・ソング・コンテストは、カナダ中華人民共和国エジプトインド日本ヨルダンメキシコニュージーランドフィリピン大韓民国台湾タイ王国ベトナムウルグアイなど、大会に参加していないヨーロッパ域外の国々でも放送された。2000年以降コンテストは公式サイトよりインターネットでも中継されている。

Wikipedia

簡単にまとめるとこんな感じ。

  • 毎年恒例の音楽コンテスト
  • 各国代表のアーティストが生放送でオリジナル楽曲を披露
  • 参加国が他国に投票して優勝者を決定する
  • 1956年以降、毎年開催されている。
  • 視聴者は1億人から6億人程度

視聴者の数からもかなり人気のあるコンテストということがわかります。

2020年の開催地?日程は?

気になる来年の開催地ですが、オランダのロッテルダムに決定しました。

開催地 : オランダのロッテルダム
会場  : Rotterdam Ahoy
日程  : 2020年の5月12日、14日、16日の3日間

会場は「Rotterdam Ahoy」

Rotterdam Ahoy

プロモーションビデオには昨年の優勝者「Duncan Laurence」が登場

こちらの動画では2019年のユーロビジョンで44年ぶりにオランダに優勝をもたらした「Duncan Laurence」が登場します。

なんで開催国がオランダに決まったの?

どうやって開催国を決めてるの?っと思った方もいるかもしれません。

ユーロビジョンはでその年の優勝者の参加国が次の年の開催地として決定しています。

ということは2019年に優勝した「Duncan Laurence」はオランダ出身という訳です。

この優勝でオランダは1975年以来44年ぶり、今回で5度目の優勝となりました。

こちらが彼が優勝した楽曲。

Duncan Laurence – Arcade

https://www.youtube.com/watch?v=Eztx7Wr8PtE

ヨーロッパでは絶大な人気を誇る

ユーロビジョンはヨーロッパでは絶大な人気を誇ります。

なんと2019年の視聴者は1億8200万人。

今年の決勝戦でも、会社でオランダ人の同僚が盛り上がっていました。

おそらくほとんどのオランダ人が見てたんじゃないか?というレベル。

調べたところ、なんとオランダのテレビでの視聴率は73.4%だったとのこと。

日本でも見れるの?

残念ながら日本ではあまり知名度のないユーロビジョン。

日本では放送している局はありません。

ですがご安心ください。
YouTubeの公式サイトからオンラインブロードキャストで見ることができます。

Eurovision Song Contest 公式チャンネル

まとめ

2020年の開催地がオランダのロッテルダムに決定したユーロビジョン。

開催期間はホテルが€400~€600と価格が爆発的に上昇しています。

もしコンテストを観に行こうと考えられている方はBooking.com等のサイトを使用し早めのホテル予約をオススメします。

ABOUT ME
Jin
Jin
好きなことをして生きたい!と思いブログを立ち上げ。フリーター1年→専門学校入学→TOEIC195点→カナダへ留学→TOEIC900点→日本で働くのは嫌だという気持ちから新卒でオランダで就職→ヨーロッパの旅行情報や英語学習の記事、時には好きな音楽の話だったり人と自分の役に立つ情報をアウトプット。