Travel

雨の日でも観光を楽しもう!アムステルダムで雨の日にやりたい10のこと

こんにちは。

オランダではよく雨が降ります。

どのくらいかというとなんとオランダでは年に200日以上も雨の降る日があります。

せっかくの観光が「雨だから…」といってホテルに引きこもるようなことがないように、今回は雨の日にアムステルダムでできる10のことを紹介します。

カフェでコーヒーを飲んでリラックス

コーヒー

雨の日に飲むコーヒーって晴れの日よりもおいしくないですか?

オランダ人世界の中でもコーヒーをたくさん飲むコーヒー大国です。

街中には多くのコーヒーチェーン店がありますが、ローカルのカフェもオススメです。

Foodhallenで世界各国の料理を楽しむ

Foodhallen

Foodhalleとは屋台が多く集まった場所。

ここではオランダ料理を始め、ハンバーガー、スペイン料理、寿司やラーメンまで世界中の料理が楽しめる屋台が20店舗出店しています。

屋内にも関わらず気分はお祭り気分。

雨の日はここでディナーやランチもあり。

友達と数人で行くと盛り上がると思います。

世界一美しい映画館「Tschinski Theater」で映画を楽しむ

映画館

「映画なんてどこでも見れるじゃん」

と思う方もいるかもしれません。

ですがアムステルダムには世界で最も美しいといわれる映画館「Tschinski Theater」があります。

もし旅行でオランダを訪れるなら行った方がいいおすすめの場所の1つでもあります。

美術館に行く

アムステルダムは美術館で有名です。

雨に関係なくミュージアムが目的でアムステルダム観光に来る人は多いですが、雨の日こそミュージアム観光はもってこいです。

Rijksmuseumを始め、日本でも有名なゴッホのVan Gogh Museumは非常に人気があります。

またそれほど有名ではありませんが女性用のバッグと財布をテーマにした面白い美術館「Museum of Bags and Purses」もオススメです。

Heineken Experienceでビールについて学ぶ

Heineken

オランダといえばハイネケン。

アムステルダムにはハイネケンについて学べる体験型ミュージアム「Heineken Experience」があります。

どこか適当なバーに入りビールを飲むくらいなら、ここに行ってハイネケンについて学んじゃいましょう。

チケットを買うと中でビールも楽しめます。

営業時間

月曜日ー木曜日 : 10:30~19:30(最終入場 17:30)

金曜日ー日曜日 : 10:30~21:00(最終入場 19:00)

12月24日および31日 : 10:30~16:00(最終入場 14:00)

7月ー8月は週末の営業時間でオープン

休館日 : なし

City Archivesでアムステルダムの歴史を学ぶ

City Archives
KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

レンガ造りの美しい建物De Bazelの中にあるCity Archives。

ここではアムステルダムの歴史について学ぶことができます。

展示物、地図、絵画や写真など多くの歴史的展示物が展示されています。

営業時間

火曜日ー金曜日 : 10:00 – 17:00

土曜日ー日曜日 : 12:00 – 17:00

月曜日     : 休館

アトラクション施設で思い切りはしゃいでみる

アトラクション施設

アムステルダム市内にはいくつかのアトラクション施設があります。

そのうちの2つが「 Amsterdam Dungeon」と「Madame Tussauds」。

Amsterdam Dungeonはホラー仕立てのアクション施設でアムステルダムに纏わる600年の暗い歴史を学ぶことができます。

Madame Tussaudsは蝋人形館。

オランダ出身の有名人を始め、多くの有名人の蝋人形が展示されており一緒に記念撮影もできます。

蝋人形のクオリティはかなり高いです!

屋内疑似スキーを楽しむ

屋内疑似スキー

オランダでは雪はそこまで多くは降りません。

もし冬にスキーを楽しみたいなら、近隣の別の国にいく必要があります。

ですがご安心ください。

アムステルダムには9月から4月にかけて屋内で疑似スキーを楽しめる会場があります。

Ski-Innにはdry-run呼ばれる装置があり、実際に雪の上ををすべっているの同じ感覚でスキーを楽しむことができます。

コンサートやクラブに行く

Concert

アムステルダムには多くの旅行者が集まるように多くのアーティストも集まります。

芸術が有名なアムステルダムですがそれは音楽も同じです。

毎日のようにどこかしらでコンサートが行われています。

「知らない人だし…」と敬遠せずにとりあえず行ってみるのもあり。

知らない音、ジャンルに出会うチャンスかも。

コンサートの探し方

コンサートの探し方を紹介しておきます。

おすすめはSongkickというサイト。

このサイトの何が良いかっていうと、自分のSpotifyと連携してSpotify上でフォローしてるアーティストのライブが近くであるときは知らせてくれるところ。

アムステルダムでのコンサートはこの下のリンク先に飛んで、日付を指定すると探すことができます。

https://www.songkick.com/metro_areas/31366-netherlands-amsterdam

基本的に何もコンサートやライブが無い日は無いので、ほんとにすることが無い日はどれかに行ってみるのもいいかも。

NEMO科学技術博物館で科学について学ぶ

アムステルダム中央駅から徒歩5分以内の場所にあるNEMO Science Museum.

こちらは科学博物館といっても見るだけではなく嗅覚、聴覚、触覚、視覚を使って体験しながら学べるミュージアムです。

ですので主な対象は6~16歳となっています。

ですが大人の人でも楽しめるようになっているので是非行ってみてください。

僕の周りでも行ったけどすごく楽しかったという人が多いです。

特にお子様連れの人には最高な場所だと思います。

まとめ

こうしてみると、意外と雨の日でも楽しめることの多いアムステルダム。

雨の日でもばっちり観光を楽しめます。

僕もまだリストのうちのほとんどの場所に行ったことがないので時間が作れさえすれば色々なとこに行ってみたいです。

こっちに住む日本人がよく言うことで「オランダは遊ぶ場所がない」というのがあるんですが

確かに日本に比べたらカラオケも居酒屋もラウンドワンもないですが、こっちでしかできない遊び方もあります!

自分なりに楽しみ方を見つけて毎日を楽しく生きましょう!

ABOUT ME
Jin
Jin
好きなことをして生きたい!と思いブログを立ち上げ。フリーター1年→専門学校入学→TOEIC195点→カナダへ留学→TOEIC900点→日本で働くのは嫌だという気持ちから新卒でオランダで就職→ヨーロッパの旅行情報や英語学習の記事、時には好きな音楽の話だったり人と自分の役に立つ情報をアウトプット。