Music

【Avicii】絶対に聴いてほしい!公式未リリース、ライブ限定の未発表曲10選!

こんにちは。

先日Aviciiの新作アルバムがリリースされました。

正直に言ってしまうと、期待していたものとは違う物でした。

自分は高校生の頃にAviciiを知りそこからずっと大ファンです。学生の頃は毎日Aviciiのライブ動画をYouTubeで見ていた気がします。

CDも買いましたし、ライブのチケットも買いましたが来日キャンセルになり結局彼が生きている間に彼のショーを見る夢は叶いませんでした。

今回のアルバムですが、僕はてっきり今までにライブのみで披露された曲たちがついに!やっと!公式でリリースされると期待しワクワクしていました。

ですが実際にリリースされたアルバムには期待していた曲は1曲のみしか入っていませんでした。

Aviciiにはオススメの未発表曲がたくさんある

そこで今回は僕が以前から待ち焦がれ今回のアルバムに収録されることを期待していた、ライブでしか披露されることのなかった未発表曲を紹介していきます。

どの曲も、今回のアルバムとは違い古き良きAviciiらしさ全開の曲となっています。

SOSもですが、最近のEDMはかなり商業寄りのサウンドになっていると思います。

もし、今回のアルバムはあまり好きじゃない。ファーストアルバムのTrueが大好きだという人は間違いなく全曲気にいると思います!

Avicii – Our Love ft. Sandro Cavazza

Without Youでお馴染み、Sandro Cavazzaが歌い上げる一曲。

この曲、公式ではないものの100万再生以上されています!

ドロップを聴けば、あっこれAviciiだと一瞬でなる彼のサウンド全開の一曲です。

Coldplay – Atlas (Avicii Remix)

この曲、ドロップはOur Loveと同じです!

Our Loveの前はColdplayのAtlasのリミックスとしてライブで使われていました。

ライブに行った人しか生で聴けなかった曲がたくさんあるのもAviciiの魅力です。

Stay With You

大好きな曲です!

ライブで度々披露され、一体いつリリースされるんだと待ち続けた曲の1つ。

結局今回のアルバムには収録されなかったので、日の目を見ることはないのでしょうか。

Fade Into Darknessを彷彿とさせるサウンドとメロディーです。

Burn/Faster than lights feat. Sandro Cavazza

UMF2016で披露された曲。シングルとして発売されても絶対ヒット間違い無しの一曲。

Avicii感満載のメロディ、シンセサイザー。The Daysを彷彿とさせます。

またこの曲の収録風景を撮影した動画もあります。

見ればわかりますが、何回も何回も同じ箇所をリピートして納得するまで微調整をしています。

Aviciiの音に対する強い拘りが伺えます。

All I Need feat. Sia

あのSiaとのコラボ。

なんでこれがお蔵入りしてんだってくらいのビッグコラボ。

跳ねるようなドロップが心地よい一曲です。

次の曲もビックコラボです。

No Pleasing A Woman

こちらの曲はなんとあのGreen Dayのボーカル、Billie Joe Armstrongが歌っています。

Wake Me Upを彷彿とさせます。

確かこの曲はほんとに数回しか披露されなかった気がします。

Wash All Over Me

お次はMadonna。

もうビックコラボとかいうレベルじゃありません。

確かこの曲はオフィシャルで別のバージョンがリリースされていたと思います。

Aviciiが編曲したバージョンは没になったんでしょうか。

Can’t Love You Again ft. Tom Odell

ジャズのようなメロディーラインの一曲。

Aviciiは本当にEDMとその他のジャンルを融合させるのが上手いと思います!

だからWake Me UpはEDMの枠を超えて多くの人に愛されるんでしょうね。

Aviciiの未発表曲の中でも1位2位を争うくらいのお気に入りです!

Forever Yours ft. Aloe Blacc

Wake Me Upでもお馴染み、Aloe Blaccが歌い上げる一曲。

Tell me I’m forever yoursという歌詞が印象的な一曲。

Lord feat. Sandro Cavazza

Aviciiの未発表曲で頻繁にボーカルを務めているSandro Cavazza。

おそらく未発表の曲で完成前なのでシンガーが同じなのかと思います。

個人的には他のシンガーよりも彼の歌声がAviciiの曲には相性抜群だと思います。

未発表曲の方がいいじゃん!

と思われた方いませんか?

僕が大好きなAviciiのサウンドはこれです。

このサウンドが今回の新アルバム「TIM」ではあまり聴けませんでした。

聴けばすぐに分かるAvicii特有のサウンドとメロディー。いつの日かこれらの曲が公式にリリースされることを祈っています。

ABOUT ME
Jin
Jin
好きなことをして生きたい!と思いブログを立ち上げ。フリーター1年→専門学校入学→TOEIC195点→カナダへ留学→TOEIC900点→日本で働くのは嫌だという気持ちから新卒でオランダで就職→ヨーロッパの旅行情報や英語学習の記事、時には好きな音楽の話だったり人と自分の役に立つ情報をアウトプット。